ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
市長への意見箱

本文

公園について

受付日:平成29年11月29日
回答日:平成29年12月8日

意見・提言内容

私は2年前に結婚し、他市から四條畷市へ引越ししてきました。
今年の春に第一子を出産し、子育て真っ最中です。
市で行われている行事にも積極的に参加をし、子育てを楽しんでやっています。
しかし、一つ不満に思っていることがあります。

四條畷市には、子供が走り回ったり楽しんだりできる身近な公園が無いと思います。
実際私の住んでいる中野周辺には、マンションに併設されている小さな公園や、住宅地の中にポツンとあまり整備もされていないし、遊具もほとんどないに等しいくらいの辺鄙な公園しかありません。
近所の子供達は家の前の道路でボール遊びやかけっこなどして遊んでいて、危ないなぁと感じることも多々あります。
同じ世代の友人たちもこの辺公園ないよねとよく話をしています。
子育て世代を増やしたいのであれば、やはり子供達が安心して遊べる、そして自然と触れ合えるような環境づくりは必須だと思います。
私が子供の頃育った枚方市には、家から子供が歩いて行ける距離に沢山の大きい公園があります。
小さい頃は色々な公園に出かけて自然と触れ合って、楽しいことも危ないことも沢山学びました。
近くに新しくできるのは、アパートやコンビニばかり。
なので公園の設置を熱く望んでいます。

回答内容

この度は、市長への意見箱にメールをくださり、ありがとうございます。
また、回答が大変遅くなりましたことを深くお詫び申し上げます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

本市の公園については、住宅開発等に伴う設置が進み、市域全体としては増加している状況にありますが、ご指摘のとおり、比較的小さな公園が多く、また、ボール遊びに関しては、以前から要望が多いため、早急に検討すべき課題であると認識しております。

現在、このような状況を受け、どこよりも安心して子育てできる魅力ある環境づくりをめざす趣旨で設置した庁内職員で組む子育て支援プロジェクトチームのなかで、ボール遊び等ができるような公園の在り方について議論しているところであり、また、今後、実施する学校再編整備に伴い活用し得る公有土地の有効活用も含め、前向きに検討しております。

今後も、子どもたちが安心・安全して過ごせる環境の整備に尽力してまいりますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。