ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 感染拡大防止対策を庁内職員にも徹底させるべき
市長への意見箱

本文

感染拡大防止対策を庁内職員にも徹底させるべき

受付日:令和3年2月10日

意見・提言内容

生活環境課の職員のマスク着用が徹底されていません。
いつ見ても着用してない人が複数います。
しかも大きな声で近距離での会話、電話など、飛沫物が拡散しています。
市民へマスク着用の要請をするなら、職員もきっちり徹底させるべきではないでしょうか。

 

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

厚生労働省によりますと新型コロナウイルス感染症の感染は、現時点において飛沫感染と接触感染の2つが考えられており、新型コロナウイルスに感染しないようにするためには、人と人との距離をとること、外出時はマスクを着用する、咳エチケットを心がける、さらには換気を十分にすることなどが求められています。
また、閉鎖空間において近距離で多くの人と会話する等の一定の環境下であれば、咳やくしゃみ等の症状がなくても感染を拡大させるリスクがあるとされています。
これらの状況を踏まえ3つの密「密閉・密集・密接」の回避及びマスクの着用、手洗い、消毒、咳エチケットの励行徹底を市民皆様にお願いしている状況にございます。
このような状況の中、市庁舎におきましても感染症拡大予防に努めるべく同様の取組を率先して行っており、ご指摘を頂戴いたしました行為は大いに反省すべきものであります。
今般のご指摘を教訓とし、職員には今一度感染予防の行動遵守の徹底を図るとともに新型コロナウイルスの感染拡大を防ぎ早期の収束を目指し職員一丸となり取組んでまいります。
今後とも市政へのご理解、ご協力をお願いいたします。