ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 一部のコミュニティバスが定刻運行を守っておらず運転手のマナーも悪い
市長への意見箱

本文

一部のコミュニティバスが定刻運行を守っておらず運転手のマナーも悪い

受付日:令和3年1月19日

意見・提言内容

バス運転手さんの大部分の丁寧な運転には、とても感謝しています。
しかし、一部の運転手さんに心無い方がおられます。
本日、バス停を定刻2分前にそのまま通過するフライング発車のケースを経験しましたのでご連絡致します。

1)2021年1月19日、緑風台7時42分発4Aルートのコミュニティバスに、田原台9丁目南(7時44分)で乗車しようとしてバス停に向けて歩いていると、7時42分頃にバスは田原台9丁目南バス停でブレーキ操作することなくそのまま通過してしまい、乗車できませんでした。
約1ヶ月前にもフライング発車を経験して、乗車できませんでした。
少し頻繁に発生していますので、今回報告させて戴きました。
再発防止を徹底して欲しいものです。

2)本日、次の緑風台7時58分発2Aルートのコミュニティバスに乗車しようと田原台9丁目南(8時00分)で待ちましたが、8時15分になってもバスは来ませんでした。
仕方なく奈良交通バスに乗って、生駒駅経由で通勤しました。
バスは5分程度の遅れはよくありますが、15分遅れは問題視すべきです。

3)京阪バス運転手さんの一部は、急加速、急ブレーキ、急ハンドルに、全く配慮していないようです。
一方、奈良交通バスは、急加速、急ブレーキ、急ハンドルに配慮しているようで、乗り心地がかなり違います。

4)京阪バス運転手さんの一部は、接客マナー、言葉使いが横柄であり、乗客に対して命令口調です。
運転手と乗客との会話を聞いていると、とても不愉快な気持ちになります。

 

回答内容

この度は、市長への意見箱にご意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

1)、2)につきましては、コミュニティバス運行事業者である京阪バス株式会社に事実関係を確認いたしましたところ、「国道163号線(東向き)が渋滞の為に、定刻運行が出来ておらず、田原台9丁目南7時44分の便は遅れての運行をしておりました。7時42分頃、田原台9丁目のバス停を通過したバスは、その前の便7時32分のバスと確認できました。」との回答を得ております。
また、この日は事故があり、渋滞が原因で遅れました。
この日は特別であり、慢性的ではないことをご理解いただきますようお願いいたします。
3)、4)につきましては、このようなご意見があったことを京阪バス株式会社に伝えましたところ、四條畷市コミュニティバスを運行担当する門真営業所に対して、運転手に対するマナー等の車内での徹底について申し入れを行いました。
京阪バス株式会社からは、運転方法の配慮、接客マナー等について、再確認し注意徹底をするよう指導を行って参りますとの回答を得ております。
この度は、不愉快な思いをおかけし申し訳ございませんでした。
今後とも市政へのご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。