ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 私立こども園での使用済みオムツの持帰りをなくしてほしい
市長への意見箱

本文

私立こども園での使用済みオムツの持帰りをなくしてほしい

受付日:令和2年12月19日

意見・提言内容

公立だけでなく私立のこども園でも、オムツの持ちかえりをなくすよう働きかけて下さい。
1人1人のオムツバケツに入れ分けるなど、先生方の負担も減りますし、親も助かります。

 

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

おむつの使用につきましては、公立保育施設では、布おむつか紙おむつの選択をしていただいており、紙おむつを選ばれる方が多くなり、使用済みおむつの持帰りを見直し、令和元年度から施設で処分することにしました。
同時に、民間保育施設においては、市が施設に支出する四條畷市特定教育・保育施設等運営費補助金のなかで、使用済みおむつを施設で処分する際の経費の一部を補助できるよう制度内容を改めました。
認可保育施設の運営につきましては、定員や保育士数などの基本的な基準については、助言等を行うことがありますが、運営方法等の詳細なものにつきましては園の方針を尊重しており、園が保護者の意見等を踏まえつつ、方法を取り決められています。
このようなことから、市から働きかけを行うことは難しいですが、いただいたご意見をふまえ、保育施設に対し、上記補助金が活用できる旨、いっそう周知を行ってまいりますので、ご理解くださいますようお願い申し上げます。