ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 確定申告に関する税務課職員の対応について
市長への意見箱

本文

確定申告に関する税務課職員の対応について

受付日:令和3年1月28日

意見・提言内容

東市長、こんばんは。
いつも市制業務、本当に有り難うございます。
本日は四條畷市の市役所職員の教育レベルについて本当にガッカリしました。
なぜなのかという状況を説明しますと、今年の2月に迫っています確定申告について教えて頂こうと税務課を訪ねて、職員さんに確定申告について尋ねました。
しかし、対応された職員さんは、門真税務署に行って聞いて欲しいとのお返事で、私にとってはコロナ禍で不安を感じながら、市役所で教えて下さるものと信じてお伺いしたのに、本当につれないお返事でした。
私は65歳を過ぎた高齢者で、年金を貰いながら働いている市民です。まだまだ税金も正しく納めて四條畷市にも貢献したいと思っていましたが、この思いも一瞬にして揺らいでしまいました。
なぜ税務課が確定申告の事を税務署に振るのでしょうか。
四條畷市の税務課は関わらないというルールでもあるのですか。
もっと市民に寄り添った役所業務をお願いしたいと思っています。

 

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

窓口業務につきましては、来庁された人のご要望を理解し、迅速に応対できるように心がけているところではございますが、不愉快な思いをされたことにつきましては、お詫び申し上げます。
誠に申し訳ございませんでした。
さて、今回の確定申告の件でございますが、確定申告の管轄は市役所ではなく、税務署になります。
また、市役所で扱っているのは住民税であり、税務署で扱っているのは所得税になります。
たしかに、個人住民税の税額は原則として、所得税の確定申告の内容を基礎として通知されます。
しかし、所得税の取扱いと住民税の取扱いは必ずしも全てが同じでない上、その計算方法も異なります。
したがって、この度の確定申告書の記入等に関するお問い合わせにつきましては、一般的なお話はさせていただくことはできるものの、個別具体的な事情に即した確定申告の書き方のご案内となれば、税務署の管轄となりますので、窓口で同様のご相談を受けた場合には、みなさまに税務署をご案内させていただいているところでございます。
●●様におかれましては、何卒、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。