ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 冬場のチャイムを18時から17時に変更してほしい
市長への意見箱

本文

冬場のチャイムを18時から17時に変更してほしい

受付日:令和2年12月21日

意見・提言内容

いつも15時半と18時に鳴るチャイムで時間がわかって大変助かっております。
小さな子どもがいるのですが、夏場は18時でも明るく、そのチャイムで家に帰宅していたのですが、冬場になると17時でも暗いので、9月か10月頃からは、17時頃にチャイムが鳴るように変更していただきたいです。
夏場は「チャイムが鳴ったら帰ってきて」と伝えているので、冬場は心配になります。
他市でも冬場は17時に変更になると聞きました。
電灯も少ないので、ぜひよろしくお願いします。

 

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

18時の放送(チャイム)につきましては、各学校と連携のうえ、集団登下校の指導や交通安全教室、また見守りサービスの推進など、児童生徒が自ら安心安全に地域で生活できるよう指導をすすめている学校教育課と庁内連携し、子どもの危機意識を高める取組みとして、帰宅を呼びかける放送を行っております。
季節ごとの設定ではなく、同時刻に通年的に放送を行うことで、児童生徒のみならず地域への定着がみられ、児童生徒への帰宅の合図、地域の方からの声かけなど、防犯意識の向上につながっていると考えております。
児童生徒の帰宅後の地域での過ごし方や帰宅時間については、各ご家庭に任せるところではありますが、今回ご提言いただいた、冬季の時間設定につきましては、防犯の観点から貴重な意見ととらえ、今後の参考にさせていただきます。
ご理解、ご協力、よろしくお願いいたします。