ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 田原中学校の指定用品が他校に比べて不自由
市長への意見箱

本文

田原中学校の指定用品が他校に比べて不自由

受付日:令和2年11月5日

意見・提言内容

来年、中学校に入学するにあたって、どうして田原中だけカバンも靴も指定なのでしょうか。
西中や畷中は違うと聞きました。
制服や体操服は仕方ないとしても、入学時期に合わせて全て揃えるのには、やはり金銭的にも大変です。
せめて靴やカバンは自由にしてほしいです。
あと、どうして田原だけ自由でないのか、なぜ西中や畷中は自由になったのかを知りたいです。

 

回答内容

この度は、市長への意見箱にご意見をくださり、ありがとうございます。
本件については、教育委員会と連名にてお答えさせていただきます。

日頃より、本市教育行政並びに学校の教育活動にご理解いただくとともに、ご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
この度、ご意見いただきました、靴や鞄など、生徒の学用品に関しては、各学校長の判断のもと、教育活動の実態にあわせて指導を行うとともに、必要に応じ、学校指定のものを購入していただいております。
そのため、指定されている学用品も、学校ごとで様々な状況と把握しております。
教育委員会といたしましては、入学や進学にあたり、金銭的負担なども考慮し、保護者生徒に過度の負担とならないよう、引き続き学校あて助言してまいります。
そのうえで、現在の学用品について、お困りのことやご要望などございましたら、個別学校にご相談願います。
今回、いただいたご意見につきましては、今後の学校運営に関わる貴重な意見と捉えておりますので、各小中学校と共有をはかり、今後の学習指導や入学準備についての参考とさせて頂き、教育委員会としましても、学校教育の充実に努めてまいりますので、ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

四條畷市長 東 修平
​四條畷市教育委員会教育長 植田 篤司