ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 早朝時におけるコミュニティバスの増発
市長への意見箱

本文

早朝時におけるコミュニティバスの増発

受付日:令和2年10月14日

意見・提言内容

今のところ、7時過ぎの田原発四条畷駅行きのバスにしか乗っていないが、バスの乗客が多すぎて、田原台1丁目の人達がバスに乗れていない時があります。
今日も乗れていませんでした。
朝の時間帯は、もう1台は小型のバスで良いので、2台続けてバスを運行して欲しいです。
市長自ら、この時間帯に田原台1丁目からバスに乗ると、大変さが分かると思います。
ご検討よろしくお願い致します。

 

回答内容

この度は、市長への意見箱にご意見をいただき、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

コミュニティバスの見直しにあたっては、利用者や地域の皆さまのご意見を参考に、より地域のニーズにあったものとしていく必要があると考え、令和2年10月9日にダイヤ改定を実施させていただきました。
改定後、間もないこともあり、7時過ぎのバスに乗客が集中したため、乗れない方がおられたと京阪バスからも報告を受けており、これらの皆さまには大変ご迷惑をお掛けいたしました。
バスの降車後においては、鉄道への乗り換えや学校の始業時間など、それぞれ次に予定されている時間があるかとは思いますが、田原台一丁目停留所における平日午前7時前後での発着時刻については、6時37分、6時50分、7時00分、7時16分、7時28分の便がございますので、振り分けての乗車にご協力いただければと思います。
また、当初には乗れなかった方がいたものの、現在はそのような現象は起きておりません。
このようなことが頻繁に起きるようであれば、今後のダイヤ改定の際に費用面等も含め総合的に対応策を検討してまいります。
次に、小型バスを追加することに関しては、今後の人口減少や少子高齢化を見据えつつ、現状の公共交通を維持、確保していくためには、効率的な公共交通体系を構築することが重要であると考えておりますことから、現時点においては、もう1台を追加することは難しいと考えております。
今後とも市政へのご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。