ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 戸別方式によるゴミ収集への変更
市長への意見箱

本文

戸別方式によるゴミ収集への変更

受付日:令和2年12月3日

意見・提言内容

https://www.city.shijonawate.lg.jp/site/ikenbako/15504.html

こちらの回答で、多くは戸別方式と書かれていますが、うちのところはいくつかのお宅でまとめて一箇所に出しています。
収集場所は道路上で、ゴミがおいてある時間帯は通行の妨げにもなっていますが、戸別方式の収集に変えてもらうことはできないのでしょうか。

 

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

本市では市民のごみ出しの利便性を考慮し、道路の状況など収集作業に支障がないところについては、その多くを戸別方式で実施しております。
現在のごみ収集場所の変更をご希望の際は、既存のごみ収集場所の利用者や当該土地の所有者、近隣の住民など、関係する人々の承認を得る必要があります。
申請様式がございますので、事前に担当課までご相談ください。
ごみ収集車がバック走行することなく収集場所まで進入できるか等、道路の形状や状況を踏まえて、実施に向けて検討させていただきます。
今後とも市政へのご理解、ご協力をお願いいたします。