ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
市長への意見箱

本文

市民課職員の態度と対応

受付日:令和2年7月8日

意見・提言内容

先日転入と同時に婚姻届の受理をお願いしに伺ったのですが、初めて市役所に訪れるものでしたから、どこになにがあるかもわからず受付の方に尋ねようとしましたが、職員同士で騒がしく話しており、こちらから声を掛けなければ対応していただけなかったです。
その後、転入届提出し婚姻届の確認等を担当してくださった女性の職員の方ですが、態度と対応がとても威圧的でした。
早口で捲し立てるように処理を進められ、こちらが質問すると怪訝そうにされました。
2人の記念の日になるはずが、その方のせいでとても嫌な思いから新生活が始まりました。
主人は、「対応してくれる人が悪かったね。」と言っていますが、なぜこちらがそのように思わなければいけないのでしょうか。
謝罪をして欲しいわけではないですが、すごく悲しい気持ちばかりです。
こんな対応をされるのであれば他の市で婚姻届を提出すればよかったとまで思っています。
今後、四條畷市役所でお手続きされる方々がこんな目に合わないように祈るばかりです。

 

回答内容

職員の接遇についてのご意見ありがとうございます。
この度は、職員の応対で不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。
当課の職員の応対につきまして、定期的に実施される職員の応接やマナーの研修はもとより、市民課内での接遇の指導を徹底し、より市民の皆様にとってわかりやすい説明を行い、不快な思いをさせない接遇を心がけていく所存でございますのでご理解のほどよろしくお願いいたします。