ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 財政節約のための文房具の購入先
市長への意見箱

本文

財政節約のための文房具の購入先

受付日:令和2年6月15日

意見・提言内容

市財政節約の為に、市役所と図書館と警察署と消防署と交番で使用する文房具用品を、百円ショップ卸問屋から安く仕入れて下さい。

 

回答内容

この度は、市長への意見箱にご意見をいただきありがとうございました。
いただきましたご意見について、回答いたします。

まず、市役所と図書館で使用する文房具用品を市役所が購入し、警察署と消防署と交番で利用する文房具用品は各団体において、物品を調達しておりますので、今回のお答えとしましては、市役所と図書館の物品調達としてお話させていただきます。
市民のみなさまがお支払いいただいた税金を基に物品を調達いたしますが、市役所と図書館で使用する文房具用品につきましては、よりよい品質の物品を最小の経費で購入することと契約の履行ができる事業者と契約することが法律で定められており、契約が可能な業者かどうかを審査したうえで、登録された事業者に物品の発注を行うこととなっております。
これにより、文房具用品を購入するにあたっては、市内・市外の登録のある複数業者から見積を徴収し、納入業者を決定しています。
今年度の登録業者の中に「百円ショップ卸問屋」はなく、残念ながら契約の相手方にはなれません。
よりよい品質の物品をより安く調達し、市財政節約に努めてまいりますので、今後とも市政運営にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。