ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 10万円給付の処理における課題(新型コロナウイルス関連)
市長への意見箱

本文

10万円給付の処理における課題(新型コロナウイルス関連)

受付日:令和2年5月20日

意見・提言内容

今日まで市政との関わりは、納税、子供の教育、ゴミ委託程度ですが、大きな不満無く過ごしたと思います。
認知度の低い四條畷市ですが、この度、東市長の10万円給付における全国共通の行政の問題点提起でのSNS発信は喜ばしく思います。
小生も給付申請を5月5日にオンライン申請致しました。
登録事項には自宅電話はあっても携帯番号を受付けず、登録完了のサインも無く、後は市長が指摘の問題。
その後、当市からの音信もない。
処理の進展も不明という問題もありました。
これからこの問題は市の業務の中で続くと思います。
内部指揮は益々大変だと思いますが、ここ一番、頑張って下さい。

 

回答内容

この度は、市長へご意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について回答いたします。

はじめに、新型コロナウイルス感染症の影響により、さまざまな心配や不安な思いをお持ちのなか、外出自粛等、感染拡大防止に向けた取組みにご協力いただいておりますことに厚くお礼申し上げます。
ご意見にありました市民1人につき10万円を給付する特別定額給付金につきましては、5月18日に申請書を全世帯へ郵送し、申請書が到達したものから順次審査を行い、5月28日に支給を開始したところです。
なお、審査が完了し、給付日が決定した世帯には支給決定通知書を送付させていただき、申請内容に不備等があった場合は、個別に連絡をいたしますので、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。
また、緊急事態宣言は解除されましたが、新型コロナウイルス感染症の影響は長期化が予測されます。
本市では、新型コロナウイルス感染症にかかる緊急事態下において、特に大きな影響を受けている市民の皆様や事業者の方へ緊急支援を行うべく、4月30日に第1次の緊急支援プランとしてとりまとめを行い、第2次の緊急支援プランについても、すでにとりまとめており、6月議会で可決されましたら、実施させていただく予定です。
市民の皆様が一日でも早く平穏に暮らせるように、今後も必要な支援策の検討を進めてまいりますので、市政へのご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。