ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 南小近くの住宅地での道路遊び(新型コロナウイルス関連)
市長への意見箱

本文

南小近くの住宅地での道路遊び(新型コロナウイルス関連)

受付日:令和2年6月4日

意見・提言内容

南小近くの新興住宅地での道路遊びがひどい。
ボール・バトミントン、道路をふさぐ大縄跳び、道路一面の落書き、猛スピードで走る自転車・ジェイボード、鬼ごっこ、水鉄砲、奇声や大声など、それが毎日夕方遅くまで続いています。
車が来てもお構いなしです。
車に傷を付けられた人もいる。
近所迷惑はもちろんのこと、大型の住宅地のため、住民の車・宅配など、業者の車の行き来も頻繁にあり、いつ事故が起きるかとヒヤヒヤしています。
去年4月に一度、南小学校に相談の電話をさせて頂きましたが「幹線道路ではないので道路遊びを止める事は出来ない」とのことでした。
多数の方が同じように苦情を出してると聞いたことはありますが、結局この一年道路遊びが無くなることはありませんでした。
それどころか今回のコロナの休校中には、ますます道路遊びが酷くなりました。
何のための休校だったのでしょうか。
毎日何時間もマスクもせず集まって大声で遊んでいます。
この子たちは、学校が本格的に始まったら感染源にならないんですかね。
北九州では小学校でクラスター発生とのニュースも見たので他人事ではありません。
そもそも道路は遊ぶ所でしょうか。
学校では近所迷惑を考えることなく、道路で遊んでいいと教えているのでしょうか。
道路遊びは危険なこと、迷惑なことです。
近所同士で交通事故の加害者、被害者にならない為にも、道路遊びは容認すべきことではないはずです。
そして不快に思っている住人が、たくさんいる事実も知るべきではないでしょうか。

 

回答内容

この度は、市長への意見箱にご意見をくださり、ありがとうございます。
学校教育については、市長部局でなく、教育委員会の専決事項でありますので、教育委員会から、お答えさせていただきます。

四條畷市長 東 修平

日頃より、本市教育行政並びに学校の教育活動にご理解、ご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
ご指摘のような子どもたちの道路遊びや大声などの騒音行為が近隣であるということで、お困りのことと思います。
市内小中学校では、道路等の危険な場所で遊ばない、人に迷惑をかけないといった内容を学校全体で指導しております。
本件を受け、当該校には、子どもたちの安全を守るため、全学年で再度道路では遊ばないよう注意喚起するとともに、新型コロナウイルス感染症についての正しい知識をつけ、感染拡大防止対策を踏まえた新しい生活様式に沿う生活習慣が身につくよう指導するよう旨依頼しました。
今後も、地域、保護者、学校が連携した子どもたちの健全育成を推進してまいりますので、ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

四條畷市教育委員会
教育長 植田 篤司