ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 田原台7丁目の歩車分離信号をやめてほしい
市長への意見箱

本文

田原台7丁目の歩車分離信号をやめてほしい

受付日:令和2年6月2日

意見・提言内容

7丁目ローソンの歩車分離信号について、通学路ということはわかっていますが、それにしても毎日渋滞があってひどい。
大きなスーパーも何もないところで、信号を2回から4回も待たないといけないストレスが半端ではない。
信号もすぐ変わるからみんなスピードを出すし、ローソンから来る車は赤になってから、1、2台しか曲がれないので、ショートカットをする人もいて危ない。
時間を長くするなり、時間帯を決めるなりして欲しい。
一番は歩車分離をやめて欲しい。近所中みんな言っています。

 

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

田原台センター前の歩車分離式信号については、以前にも他の方々からご意見をいただいたことから、信号を管理する四條畷警察署に以下の点について要望を行い、対応を行っていただいたところです。

(1)歩行者の安全確保のため、交差点の信号のすべてが赤になっている時間を従来の3秒から6秒に延長し、車両が交差点内に滞留しないようにすることで、歩行者と接触しないようにしていただきました。
(2)主要道路(バス通り)の南北行きの青信号の時間を、交通量の多い時間帯である、午前6時から9時までの間を通常の32秒から42秒へ、午後6時から8時までの間を、通常の24秒から34秒に延長していただき、主要道路が渋滞しないようにしていただきました。

なお、現在の歩車分離式信号への変更は、田原の各地区全体からのご要望を受けて対応させていただいたものであり、その際、「元に戻すことはできない。」との条件を地域の方にもご了承いただき、現在に至っているところです。
また、ご指摘の当該交差点は通学路に指定されていますので、子どもたちが安全に通行するためには、以前の方式に戻すことは難しいと四條畷警察署より聞いております。
ご理解をいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。
今後とも本市行政へのご理解・ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。