ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 戎公園から下田原西交差点の交通実態
市長への意見箱

本文

戎公園から下田原西交差点の交通実態

受付日:令和2年4月30日

意見・提言内容

田原地区から163号線へ抜ける道が、毎朝渋滞しているのは既にご承知と存じます。
至急の対策をお願いしたいのは、戎公園から下田原西交差点の区間です。
右折車(奈良方面行き)が、車線を完全無視する形で、かなり後方から追い越ししている状況です。
また、大阪方面へ向かう一部の人が、田原台1丁目の住宅街に侵入する形で、渋滞をショートカットしています。
いずれにせよ、いつ事故が起きてもおかしくない状況です。
何か対策は打たれておられますか。

 

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
また、回答が大変遅くなりましたことをお詫び申し上げます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

田原地区から国道163号へ抜ける道(田原中央線)の朝の渋滞については、市の方も把握しております。
田原中央線が渋滞で車線を無視して、後方から追い越して行く右折車につきましては、以前にも他の方からご意見をいただき、四條畷警察署の方でパトロールをしていただきましたので、再度パトロールの要望を市から四條畷警察署にお願いします。
次に田原台一丁目の住宅街に侵入して、渋滞をショートカットすることにつきましては、以前から「通り抜けご遠慮下さい」の看板を設置しておりましたが、少し見えにくい箇所にあるため、田原中央線沿いに、田原台一丁目へ進入する運転手から見えやすくなるように新しい看板を設置し啓発に努めております。
また、信号を管理している四條畷警察署とも相談し、下田原西交差点の信号機について、国道163号へ出る信号機の青の時間を以前より長くしていただき、田原中央線の渋滞が少しでもなくなるように対策をしていただいております。
国土交通省近畿地方整備局が清滝生駒道路を現在整備中であり、この道路が整備されますと国道163号の交通量が大幅に減りますので、信号機の調整の方も四條畷警察署が交通量を調査し調整されると思いますので、将来は田原中央線の渋滞は緩和されると考えております。
この度は、貴重なご意見を頂き有難うございます。
今後とも本市行政へのご理解・ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。