ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 防災スピーカーの放送内容とホームページの掲載内容2(新型コロナウイルス関連)
市長への意見箱

本文

防災スピーカーの放送内容とホームページの掲載内容2(新型コロナウイルス関連)

受付日:令和2年6月12日

意見・提言内容

昨日(6月11日)返信の回答内容がおかしいから書きます。

6月5日時点で新しい生活様式でのマスク着用時による熱中症対策について四條畷市のホームページに全く記載がないから、この意見箱で指摘(6月5日)すると、外出自粛による熱中症増加の危惧を、さも分かってましたよと言わんばかりにこちらが指摘した内容を「しかし、今年の夏は~」と逆接語を使ってオウム返ししてきて、さらに6月5日当日に慌てて「熱中症対策」として市のホームページに掲載しておいて、前から載せてましたよみたいに「ホームページおよび6月号広報誌では、具体的にその内容を掲載して おりますが」との回答は何なんですか。「指摘のあったマスク着用時の熱中症対策を含め、新しい生活様式における熱中症予防についてのポイントを厚生労働省から発表された内容を新たにホームページに掲載しました」のような回答でよくないですか。
実際そうなんやし。
厚生労働省が、5月4日にはもう発表してた内容なんやから。
あと、コロナ感染に関してのアナウンスで「ご自身で情報を得ることが難しい人のため、防災行政無線を活用した啓発も重要と考えております。」
と回答があるけど、これなら尚更、「咳エチケットを心がけ」のだけのマスク必須みたいなアナウンスだけやなく、この時期やるならマスク着用時における熱中症対策も一緒にアナウンスするべきではないですか。
だって自身で情報を得る事が難しい人へ向けて重要な事なんでしょう。
本件の意見内容と回答内容は、一緒に掲載して貰えるんですよね。
誰が見ても不自然な回答やったと思うから早く掲載してもらえますか。
是非、他の市民の方々にも両方読んで頂きたい。

 

回答内容

この度は、市長への意見箱にご意見をいただきありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

まず、厚生労働省及び環境省から発出されました通知については、次のとおりとなります。

(1)厚生労働省令和2年5月4日付け通知「新しい生活様式」
(2)厚生労働省及び環境省令和2年5月26日付け通知
  「新しい生活様式でのマスク着用時による熱中症対策」

これらの通知を踏まえまして、「新しい生活様式」は5月18日からホームページ「新型コロナウイルス感染症について」に掲載しておりますが、新たに熱中症対策について更新する当日(6月5日)にお問い合わせメールをいただいた次第です。
また、広報誌6月号も、急遽当初の原稿から差し替えをいたしました。まだ広報誌がお手もとに届いていない段階での回答となり、申し訳ありませんでした。
防災行政無線につきましては、ご指摘いただきましたとおり、熱中症対策の注意喚起を行ってまいります。
いつも広報、ホームページ等に注意を向けていただき、ありがとうございます。
今後とも、できるだけ早く皆様に情報発信できるよう努めてまいります。

なお、ご意見、ご提案とその回答内容については、個人情報などに十分配慮し、可能な限り公開いたします。
本市では、新型コロナウイルス感染症のまん延防止のため、3密を回避するべく平日の出勤者を削減し、令和2年4月21日から5月31日まで交代制勤務を実施しておりました。
その期間中はBCP(業務継続計画)が発動され、新型コロナウイルス感染症に関連する業務を最優先に行う一方で、それ以外の業務は最大限軽減する必要がございました。
それに伴い、市長への意見箱のホームページの掲載についても、お時間をいただいているところです。
引き続き、掲載の作業を進めてまいりますので、今しばらくお待ちくださいますよう、お願いいたします。
今後とも、市政へのご理解、ご協力をお願いいたします。