ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 休業要請解除後の図書館の開館(新型コロナウイルス関連)
市長への意見箱

本文

休業要請解除後の図書館の開館(新型コロナウイルス関連)

受付日:令和2年6月2日

意見・提言内容

大阪府の方針で、5月16日から図書館を開館できるようになったはずです。
16日の朝日の記事で、16日開館の為15日に開館準備中との記事がありましたが、土曜日で役所は休みでも図書館は開館のはずです。           
どれだけ待っていたかわかりませんか。
やれる事はすぐやる市長のはずです。
がっかりしています。

 

回答内容

この度は、市長への意見箱にご意見をくださり、ありがとうございます。
また、回答が大変遅くなりましたことをお詫び申し上げます。
図書館については、市長部局でなく、教育委員会が担う業務ですので、教育委員会から、お答えさせていただきます。

四條畷市長 東 修平

まず、開館を心待ちにしていただいたとのこと、大変嬉しい限りでございます。
さて、ご指摘のとおり、大阪府が発表した5月16日からの休業要請段階的解除の方針を受け、府内各自治体は、図書館を含む公共施設の利用再開へ向け、準備をいたしました。 
一方で、新型コロナウイルス感染防止対策においては、各自治体の状況を踏まえて判断することとなっていることから、取組み内容や開始時期において、自治体間に差異が生じた実態にございます。
本市図書館の利用再開においては、近隣市の考え方を参考のうえ、窓口での混雑回避や本を介した利用者間での共通接触の防止などの観点から、市内公共施設全体の再開について総合的に判断した結果、大阪府立図書館とは異なる予約図書の貸出から始めることとなった次第です。
この度は、ご期待に添わない対応となり、誠に申し訳ございません。
5月26日からは、制限付き開館を始めており、入館いただけるようになりましたので、是非ご利用ください。

四條畷市教育委員会
教育長 植田 篤司