ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > ●●園の夏休み短縮の要望(新型コロナウイルス関連)
市長への意見箱

本文

●●園の夏休み短縮の要望(新型コロナウイルス関連)

受付日:令和2年5月25日

意見・提言内容

コロナウイルスの対応ありがとうございます。   
本題ですが、各地域で学校の夏休み短縮が検討、発表されています。
●●園1号認定の夏休みを、小中学校と同じように短縮を要望します。
兄姉だけ学校があり、幼稚園児だけ休みというのは、不公平感があって困ります。
また、冬になればコロナやインフルエンザが流行し、休園になるかもしれません。
どうかご検討お願いします。

 

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

保護者の皆様には、長期間に亘り、家庭保育にご協力いただき多大なご苦労をおかけしていることと存じます。
今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、●●園の1号認定児の登園開始が大幅に遅れ、例年通りの生活や行事を行うことが難しくなることが予想されます。
その中でも、安心して通っていただけるように、また、お子様にとって充実した園生活となるように、職員一同で取り組んでいるところです。
夏季休業(夏休み)は、子ども達に園以外の場で、多様な経験ができる大切な期間と考えています。
小中学校は、コロナウイルス感染症関係での休業によって、1年間に修めるべきカリキュラムが進んでいないため、夏季休業期間を縮小して授業にあたりますが、同じ文部科学省管轄でも幼稚園(認定こども園の1号認定児)は小中学校のような期間が限定されるカリキュラムではありません。
夏季休業の期間につきましては、園で経験する時間が例年に比べて少なくなっていることも鑑み、新型コロナウイルス感染症のまん延防止と、子ども達にとっての夏休みの重要性等を総合的な観点から検討しております。
今後の予定が決まりましたら、園からお知らせさせていただきます。
今後も本市の教育・保育行政に対しましてご理解・ご協力をお願い申し上げます。