ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > アカカベ・ローソンの信号の渋滞
市長への意見箱

本文

アカカベ・ローソンの信号の渋滞

受付日:令和2年3月2日

意見・提言内容

アカカベ、ローソンの信号(歩車分離)ですが、とても不便で危ないです。
大きなお店も何もないところで毎日渋滞するのでストレスです。
ひどい時は、信号を3、4回待ちます。
信号がいきなり変わってみんな急ぐので、右折する車が危ない。
何度も危ないところ見ています。
右折する時も、赤になってから1、2台いける程度で、ショートカットもあり、土日も平日もほぼ同じでストレスです。
みんなとも話しますが、意見の仕方がわからないみたいです。
私もたまたまこれを知りました。
やめて下さい。
信号がすぐ変わるので、みんな走って車も行き交うから怖い、前の方がいいと、子供も言ってます。
やめてほしい。

 

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
また、回答が大変遅くなりましたことをお詫び申し上げます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

田原台センター前の歩車分離式信号については、以前にも他の方からご意見をいただき、信号を管理する四條畷警察署に以下の変更を行っていただきました。

(1)歩行者の安全確保のため、車道の信号がすべて赤に変わるまでの時間を従来の3秒から6秒に延長。
(2)主道路(バス通り)の渋滞緩和のため、主道路の青信号の待機時間を、朝6時~9時の間に通常の32秒から42秒へ、夕方6時~8時の間には通常24秒から34秒に延長。

なお、現在の歩車分離式には、地域からのご要望を受けて変更しております。その際、「元に戻すことはできない」との条件を地域の方にもご納得いただいておりますとともに、現在、ご指摘の道路は通学路に指定されていますので、以前の信号の方式に戻すことは難しいと、四條畷警察署より聞いております。
ご理解をいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。
今後とも本市行政へのご理解・ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。