ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 防災スピーカーのアナウンスが迷惑1(新型コロナウイルス関連)
市長への意見箱

本文

防災スピーカーのアナウンスが迷惑1(新型コロナウイルス関連)

受付日:令和2年3月26日

意見・提言内容

12時に1分間、訳の分からない音楽が流れる。
これは誰に向けて何のために必要ですか。
最近では、4時に四條畷市役所からコロナウイルスの件で、手洗いをして不要不急の外出を控えましょうって、こんな今更な事を毎日流すなら、数枚ずつでも市民にまだ不足してるマスクを配布するなどした方が、意味があると思う。
拡声器でコロナ対策やってますというアナウンスなどいらないですよ。
3時半、4時50分、6時から流れる防犯委員会と教育委員会からのお知らせと同じような内容のアナウンスを、この短時間にこんなに何回も必要ですか。
しかも毎回毎回、防犯委員会や教育委員会からのお知らせですってアピールして、これもやってますという感じを出したいんやろうけど。
12時の音楽以外はスピーカーの位置の関係なのか、各連続で4回聞こえてくるから、1日16回も流れて聞こえるから、ほんまに迷惑してます。
あとこのスピーカーは、どこに付いてるんでしょうか。
距離は近いはずなのに、いつも音が大きいから反響して探したけど分からんのです。
仕事が夜勤もあるから昼間や夕方に寝なきゃいけない人間もいるわけですよ。
ほんま迷惑です。
ほんまに必要な災害時にだけ使ってもらいたい。

 

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

12時に放送されている音楽につきましては、防災行政無線の通常点検の役割があり本市の市歌を市民の皆様に放送しております。
4時の防災無線に関しましては、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、市民の皆様への啓発は必要と認識しております。また、備蓄マスクにつきましては、医療機関への貸与、保育所職員にマスクを着用させるとともに、民間の保育所の従事者へ必要に応じて市からマスクを提供しています。
また、3時30分、4時55分、6時の防犯委員会、教育委員会の放送につきましては、昨今子どもたちが被害にあう悲惨な事故事件等が多発していることから、市全体で子どもたちを守るという観点で放送しておりますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
なお、放送回数につきましては、今後関係部署と協議しながら検討してまいりたいと考えておりますので重ねてご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。
また、本市には市内に29か所の屋外拡声器(スピーカー)を設置しており、市内全域に放送しています。一斉に放送をかけると多重音域の地域がでてくることから、時差放送をさせていただいております。それでも地域によっては聞こえにくい地域や多重に聞こえてくる地域があるのが現状でございます。屋外拡声器(スピーカー)の設置場所にも限りがありますので、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。