ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 経済的負担の軽減に対する市の政策(新型コロナウイルス関連)
市長への意見箱

本文

経済的負担の軽減に対する市の政策(新型コロナウイルス関連)

受付日:令和2年4月22日

意見・提言内容

隣の大東市では新型コロナウイルスによる経済的負担軽減の為、水道料金4ヶ月無料という政策を実施しています。
また、妊婦に向けてマスク配布等コロナに対しての政策が素晴らしいと思います。
四條畷市ではそういった政策は無いのでしょうか。
妊娠中の妻がおり、給料も下がり、なにか四條畷市として経済的負担軽減をお願いしたいです。
早急に検討をお願いします。

 

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

本市におきましては、新型コロナウイルス感染症にかかる緊急事態下において、大きな影響を受けている市民の皆様や事業者への支援を行うため、市独自施策を含めた緊急的な支援策を進めています。
政府が方針として示す、市民1人につき10万円を給付する特別定額給付金や子育て世帯への臨時特別給付金につきましては、速やかに皆さまにお届けできるよう、専門のプロジェクトチームを立上げて支給準備を進めるとともに、市独自の子育て支援として、保育所や学校の臨時休業、事業所等の休業等に伴い、就業環境に影響を受けやすいひとり親世帯等のうち、児童扶養手当受給者世帯に対する上乗せ給付を実施します。
また、市備蓄マスクにつきましては、医療崩壊を防ぐ観点からの大東・四條畷医師会、大東・四條畷歯科医師会、北河内薬剤師会への緊急的な貸与や、子どもを感染から守るために市内子育て関連施設、ふれあい教室で使用するなど、優先順位をつけて対応しており、緊急対策として追加で1万枚の医療マスクを医療機関へ貸与することといたしました。
新型コロナウイルスの流行が長期化し、不安な毎日を過ごされておられると思いますが、今後も、住民生活の支援策について検討を進めてまいりますので、何卒、ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。