ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 図書館での雑誌の貸出時期について
市長への意見箱

本文

図書館での雑誌の貸出時期について

受付日:令和2年2月12日

意見・提言内容

図書館で貸出していない本は数冊あるのですが、きょうの健康や文芸春秋など、多くの人が借りたい本は、新しく入ってから1ヶ月は予約や貸出しをせず、皆、図書館で読めるようにお願いします。
大東市、枚方市、生駒市、寝屋川市など、周辺の図書館は、多くの本を皆、大勢に見ることができるよう配慮されているように思います。

 

回答内容

この度は、市長への意見箱にご意見を下さり、ありがとうございます。
ご意見いただきました図書館については、教育委員会の専決事項でありますので、教育委員会から、お答えさせていただきます。

四條畷市長 東 修平

雑誌の取扱いについて、図書館内でゆっくりと閲覧する時間を確保できない方々が多い実態を鑑み、月刊誌を最新号から貸出し可能な形式をとっておりますが、各自治体の方針により様々であり、ご指摘のとおり、最新号を貸出し不可とする運用もあると聞いています。
ライススタイルの多様化が進むなか、同様な要望を複数いただくようでしたら、取扱い形式の再検討を考えたいと思いますので、当面は現状の形式にご理解いただきますようお願いいたします。

四條畷市教育委員会
教育長 植田 篤司