ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
市長への意見箱

本文

3月末期限の予防接種について

受付日:令和2年3月10日

意見・提言内容

風疹麻疹の予防接種について、小学校入学前の3月末まで接種するように何度かお知らせが入っているので、接種予定にしていましたが、直前で風邪をひくなどしてまだ接種できていません。
受けに行きたいと思っていますが新型コロナウイルスのこともあって、今このタイミングで医療機関に近づく事も躊躇われます。
保健センターに問合せをしましたが、公費負担の期限を4月以降に延ばす予定はないとのことでした。
3月にリスクがゼロではない病院に接種に行くのも、4月以降に自費で1万円ほど払って接種するのも、お母さんの判断でお願いしますと言われました。
もしコロナウイルスと分からず、病院を受診してしまった人と接触してしまったらどうしますか。
全て母親の判断ですみますか。
なるべく感染を避けるべきではないですか。
だから、学校は休校にしたのでしょう。
こんな時期まで予防接種をしていないから悪いのですか。
だから自費で高いお金を払って当然ですか。
4月以降でも公費で接種出来る様に特例でしていただけませんか。

ご検討をお願いします。

 

回答内容

この度は、市長への意見箱にご意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、不要不急の外出を差し控えるよう言われている中で予防接種(医療機関受診)に躊躇いを感じておられることと思います。
しかしながら国からは、予防接種の差し控えやそれに伴う経過措置は示されておらず、医療機関への受診は制限されていないと認識しております。
医療機関によっては、予防接種者のための時間を設けており、他の患者との接触を最小限にするよう配慮している機関もあると聞き及んでおります。
ご理解のほど、どうぞよろしくお願いいたします。