ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 高齢者施設でのマスク着用について
市長への意見箱

本文

高齢者施設でのマスク着用について

受付日:令和2年2月28日

意見・提言内容

高齢者施設で働いています。
コロナウイルスが高齢者に多くかかっているようですが、この施設では、職員、ナース、施設長等、マスクをしている人が数人しかいません。
マスクも足りないのですが、しなくても大丈夫でしょうか。
施設でマスクをするように言われていません。

 

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

高齢者施設の新型コロナウイルス感染症対策については、厚生労働省から令和2年2月27日付「社会福祉施設等における新型コロナウイルス感染症への対応について」が通知されております。
対応の留意点としては、風邪やインフルエンザな同様に、まずはマスク着用を含む咳エチケットや手洗い、アルコール消毒等により、感染経路を絶つことが重要とされています。
対象は、職員はもとより、面会者や委託事業者等の職員と接触する可能性があると考えられる者も含めるとされています。
このことから、社会福祉施設等の管理者は、職員のマスク着用を含めて、適切に対応することが必要であると認識しております。

参考:厚生労働省 令和2年2月27日付「社会福祉施設等における新型コロナウイルス感染症への対応について」
https://www.mhlw.go.jp/content/000601405.pdf<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)