ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
市長への意見箱

本文

自習室の開設希望

受付日:令和2年1月7日

意見・提言内容

高校一年生です。
最近部活や友人関係が落ち着いてきて勉強に身を入れ始めたいと考えました。
やはり学力で周囲と差をつけるには自習しかないと思い、とりあえず家で自習を始めたのですが、ゲーム、漫画、スマホに気が散ってしまい、集中が続きません。
そこは自分に問題があるのですがどうしてもやる気が出ません。
家以外の自習場所も探してみたのですが、受験を控えている3年生で埋まり、スペースがない。
また申し訳無い気がする。
図書館は空いていない。
開館で駆け込んでも昼休憩で席を外すと取られている。
荷物置きは禁止。
塾は現状学習した範囲で不明な点がなく、自習室のためだけに月4,5万は出したくない。
飲食する席があるチェーン店、カフェは騒がしい。
わがままな理由ですみません。

生徒手帳などで自由に使用できる公共の自習室を開設していただけたらなと思い、今回意見しました。
それか月々の料金で自由に使用できる、みたいな浅はかな思慮で思いついたものなので、不可能なら諦めます。
宜しくお願いします。

 

回答内容

この度は、市長への意見箱にご意見をくださり、ありがとうございます。
ご意見いただきました図書館については、教育委員会の専決事項でありますので、教育委員会から、お答えさせていただきます。

四條畷市長 東 修平

四條畷図書館内の座席につきましては、図書館資料の閲覧用に設けているため、ご指摘のとおり込み合うことが多い状況にあります。これらを踏まえ、平成30年6月に図書館入口前ロビーに自習スペースを整備し、広く利用いただいています。
また、市民総合センターでは、昨年12月25日から1階の喫茶室跡を活用し、自習を含めどなたでも自由にご利用いただける憩いの場「コミュニティスペース」を開設いたしました。
以上、十分な環境とは言い難いですが、各スペースの利用状況に応じ、ご利用いただきますようお願いいたします。いただきましたご意見につきましては、今後のリニューアル時の課題の一つとさせていただきます。

四條畷市教育委員会
教育長  植田 篤司