ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 市民憲章のホームページ掲載および職員対応について
市長への意見箱

本文

市民憲章のホームページ掲載および職員対応について

受付日:令和2年2月4日

意見・提言内容

市のホームページに市民憲章が載っていません。
電話で尋ねたところ、「今、あげていません」との返事。「印刷物に載せています」と続きました。
知りたい旨を伝えると、「今から言いましょうか」と言われましたが、文言漏れなどないよう、こちらからFaxにしてくれと依頼しました。

(1)市民憲章の件、どう思われますか。
(2)職員の対応 どう思われますか。

こんなに長い憲章、聞き取るのは私には困難です。
今、あげていないというのが、今までずっとあげていないのか、今たまたまなのか、わかりません。

 

回答内容

この度は、市長への意見箱にご意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

市民憲章につきましては、市民と市で共に創り上げ、市民がめざすべき規範として末永く大切に守り育てていくべきものであるという制定当時からの趣旨に鑑みれば、以前から市ホームページに掲載されていなかった事に関しては遺憾であり、担当部署に早々に掲載するように指示したところです。
また、職員の対応について不審、不快な思いをさせてしまい、申し訳ございません。
職員対応につきましては、研修等を通じて日頃から教育を行っておりますが、今回の意見を受け、さらに職員への応対指導の徹底の必要性を痛感しております。
今後、このようなことがないよう、職員一同更なるサービス向上に向けてより一層の努力をしてまいります。