本文
受付日:令和元年1月6日
(1)移動図書館が欲しい。
(2)四條畷神社参道は廃れるばかりです。
苗木の寄付を募って沿道に桜の木を植えたらどうですか。
この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。
なお、(1)の移動図書館については、教育委員会の専決事項でありますので、教育委員会から、お答えさせていただきます。
(1)移動図書館について
移動図書館は、図書館から遠方の地域方々の利便性に役立つため、全国的に活発に実施された時期がございますが、専用車が非常に高額である等、運営上の課題により、近年では、地域拠点として分館や分室を設置のもと、館内奉仕を中心にサービスの提供を行うことが図書館界で重視されるようになっております。
このような背景のもと、本市においても、田原図書館(開館当時の名称はライブラリースクエア)の開館を機に、田原地区に本を運搬して貸出するサービスを廃止させていただいた経緯がございます。
このような実態から、ご提案にはお応えできかねますが、今後も、四條畷市のコンパクトさを生かした本館および分館での直接奉仕を中心としたサービスがご満足いただけるよう努めてまいりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。
四條畷市教育委員会
教育長 植田 篤司
(2)四條畷神社参道への桜の植樹について
ご提案の内容からすると、桜並木を想像されていると思われますが、四條畷神社の参道のような道路幅員では、桜並木にするため枝を横に広げると、車や歩行者の通行に支障がでると想像されます。
また桜は虫が付きやすく、太い根が広い範囲に張りやすいことから、街路樹としては、管理が難しい樹種でもあります。
それらのことから、一般的には、広く大きな幹線道路や敷地にゆとりがあるような場合に植えることが望ましいとされており、参道には少しなじまないように考えておりますが、参道をはじめ、商店街などを含む四条畷駅周辺のより一層の活性化に向けた取組みを引き続き進めてまいりたいと思いますので、今後ともご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。
四條畷市長 東 修平