ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
市長への意見箱

本文

いつもゴミ出しが早朝すぎる

受付日:令和2年1月16日

意見・提言内容

私のところは朝7時には回収に来るんで、6時にゴミを出しています。
冬は寒いし、まだ真っ暗だし、起きる時間じゃないのに起きてるし、いつも大変です。
私は専業主婦ではありませんので、なんとかなりませんか。
回収には順番があるんでしょうけど不公平です。

 

回答内容

この度は市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

早朝のごみ出しについて、ご負担に感じる方もいらっしゃると認識しております。
一方で、本市のごみ収集が市民の皆様の利便性を踏まえ、その多くを戸別収集で実施しており、収集時間が遅くなることに伴い、ネコやカラス等の被害の増加や、特に道幅の狭い道路や交通量の多い場所での収集作業の安全性低下などのデメリットが生じることを考慮し、確実にごみを収集するために午前6時半までに排出いただくように周知しています。
ご指摘のとおり、市民皆様に安定したごみ収集サービスを効率的に提供することを重視しているため、地域により少なからず収集時間の差異はございますが、市民皆様には現在のごみ収集時間でお願いしています。
今後とも本市行政にご理解、ご協力いただきますようお願い申し上げます。