ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
市長への意見箱

本文

ごみ収集時間について

受付日:令和元年1月8日

意見・提言内容

過去の意見書等を拝見させていただきましたが、「収集時間が早い」との意見を多数確認できました。
市長の回答を見ていても、安全面、猫、カラスの被害等、だいたい同じ回答です。
一度テスト的に回収時間を遅らせてみてはどうでしょうか。
実際にやってみて気付くこともあるでしょうし、その結果で市民が納得するのであれば良いのではないでしょうか。

・回収時間を1時間遅らせる。
・音楽は無し

お願いいたします。

 

回答内容

この度は市長への意見箱にご意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

過去の意見・提言への回答をご覧いただいているとのことですので、ご承知のことと存じますが、収集時間につきましては、収集時間が遅くなることに伴い、ネコやカラス等の被害が出たり、交通量が多くなることによる収集作業の安全性低下なども生じます。
また、テスト実施に関わらず、収集時間を変更すると住民の皆様の混乱を招き、安定的なごみ収集を行うことができなくなることが想定されるため、様々な条件を踏まえた上で、ごみ収集を市民皆様に安定して提供することを重視し、現状の収集時間としております。
そのため、現状の収集時間を変更することは考えられない情況です。
ご希望に沿えず申し訳ございませんが、ご理解をお願いいたします。

なお、収集時の音楽については、ごみ収集に来たことを知らせるとともに、作業を行っていることを周囲に知らせることで注意を促してきた経緯から、なくすことは市民の皆様の大きな混乱を招くため、実施することは難しいです。
ただし、音量については、音量の大きさに関するご意見をいただいたことから、昨年の7月から8月にかけてテスト的に音量を下げたごみ収集を行い、テスト結果から住民の皆様からの声を反映し音量を統一しております。
音楽をなくすことはできませんが、音量については各事情を鑑み、個別での対応を検討いたします。
貴重なご意見をありがとうございました。
今後とも本市行政にご理解、ご協力いただきますようお願い申し上げます。