ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
市長への意見箱

本文

コミュニティバス運転手の喫煙

受付日:令和元年10月30日

意見・提言内容

10月26日の16時前、四条畷バス停で田原のバス運転手がタバコを吸っていた。
市のコミュニティバスの運転手がそんな事をしていいのか。罰金をとるべき場所ではないか。
市長さん、しかるべき処分をお願いします。

 

回答内容

この度は、市長への意見・提言箱にご意見をいただき、ありがとうございます。
頂戴いたしましたご意見について、回答申し上げます。

運転手の喫煙の件ですが、コミュニティバス運行事業者である京阪バス株式会社に事実関係を確認いたしましたところ、ご意見のございました日時において、四条畷駅で待機していた乗務員へ確認いたしましたところ、喫煙はしていないとの事でした。
また、念のためバスに設置しておりますドライブレコーダーでも確認をいたしましたところ、確認できる範囲で喫煙の事実はございませんでした。
しかしながら、ご意見があったことを踏まえ、四條畷市コミュニティバスを運行担当する門真営業所に対して、運転手に対するマナー等の社内での徹底について申し入れを行ったところです。
京阪バス株式会社からは、今後、喫煙について、厳重注意を行い、社内でも喫煙について、再確認し注意徹底するよう指導を行って参りますとの回答を得ております。
次に、罰金につきましては、当該場所が大東市域でありますので、大東市に確認しましたところ、喫煙禁止場所ではないので罰金はとれないとの回答を得ております。
この度は、不愉快な思いをおかけし申し訳ございませんでした。