ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > くすの木園保育所跡地の害虫駆除
市長への意見箱

本文

くすの木園保育所跡地の害虫駆除

受付日:令和元年10月7日

意見・提言内容

いつもお世話になり有難うございます。
以前より再三お願いしております元くすの木園保育所の跡地の件です。
現在、雑草が生え害虫が大量に繁殖して大変困っています。
近所のご家庭の家の中まで入って来ている状態ですので困っています。
再三、市の職員の方に消毒をいただいておりますが、虫の駆除が出来てない様に思います。
春間は出て来ませんが特に雨上がりの夜は大量です。
虫の名前はわかりませんが三種類の虫が出て来ております。
写真を写していますので見て頂ければと思っています。
この跡地は、公園になると聞いていますが早急に公園にして頂ければ雑草も無くなるので、又、通行人がフェンス越しにゴミを捨てます。
きれいになれば汚す事もなくなると思います
見にくい四條畷市よりも美しい自慢の出来る四條畷市になる事を希望致します。
ご検討宜しくお願い申し上げます。

回答内容

市長への意見箱にご意見をいただき、ありがとうございます。
くすの木園跡地の衛生害虫の発生に関して、回答いたします。

この度は、くすの木園跡地からの害虫発生により、近隣住民のみなさまへご迷惑をお掛けしましたこと、お詫び申し上げます。
跡地の雑草が繁茂することにより、衛生害虫の発生やごみの不法投棄の原因となることから、除草(年5回)及び薬剤散布(年2回)を実施しているところですが、害虫の発生を完全に抑えるまでには至っていない状況です。
このため、隣地境界付近に防草シートを設置するなど有効な対策方法を検討させていただきたいと考えております。
また、跡地に公園を整備することにつきましては、現在、くすの木園の跡地活用を含む公共施設の今後のあり方を具体に示す個別施設計画【公共施設】の策定に向け、取り組んでいるところです。
現時点では、計画が未策定であることから、早急に公園整備を行うことは難しい状況です。
跡地活用を図るまでの間は、適正な管理に努めてまいりますので、ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。