本文
受付日:令和元年9月17日
旧正法寺跡の除草作業をしていただけると助かります。
その横の歩道にまで草が生い茂っており、困ってます。
また、徐々にでいいので、歩道を整備して欲しいです。
この度は、市長への意見箱に意見等をくださり、ありがとうございます。
ご意見のうち(仮称)旧正法寺跡遺跡公園の除草作業につきましては、教育委員会の専決事項でありますので、教育長と連名でお答えさせていただきます。
先ずもって、この度は、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
除草作業につきましては、例年同様に8月中旬に実施を予定しておりましたが、委託先のシルバー人材センターにおいて職員の確保に時間を要してしまい、結果、9月24日(火曜日)に実施いたしました。
今後、雑草の状況を注視しつつ、シルバー人材センターと連携を密に、当該公園の適切な管理に努めてまいりますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。
歩道の整備につきまして、当該箇所周辺については、幅員が狭く、用地買収を伴う歩道の整備が必要となりますので、交通量が少なく、多額の事業費がかかることから整備の予定はございませんが、本市の道路整備の方針については、四條畷市通学路交通安全プログラム(※)に位置付けられた路線について、優先順位をつけグリーンベルトなどで歩車分離の対応を順次行ってまいります。
また、道路陥没等の緊急対応が必要になった場合には、適宜対応いたします。
ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。
四條畷市長 東 修平
四條畷市教育委員会教育長 植田 篤司
(※)小学校区等における通学路の安全確保に向け、関係機関による通学路安全推進体制を構築して、学校が抽出した危険箇所の合同点検や点検結果に基づく対策の実施、対策効果の把握・検証、検証結果による対策の改善等を効果的かつ効率的に行うための取組み