ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
市長への意見箱

本文

ごみを出すのに困っています

受付日:令和元年9月27日

意見・提言内容

ご近所からという投函の紙でここの意見箱があることを知りましたが、朝のごみ収集が早くてわたしの近所は夜にごみを出す人が多くいて、わたしも寝る前にいつも出してたんですが、ある日早く出掛ける時にごみ収集車が来る前にごみが無くなっていることに気づき、それからはごみを持っていかれるのが嫌で必ず朝に出すようにしていますが、早くて出しそびれる事が多々あります。
ごみの回収時間は早いけど夜には出せないという状態に困っているのですが、ごみを持っていかれるのは深夜という事もあり、夜に出している人が朝から出せるような時間に回収をしてもらえれば、わたしのようにごみを持っていかれる事もなくなり、ごみも出せていいと思います。

回答内容

​​この度は市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

早朝のごみ出しについて、ご負担を感じる方もいらっしゃると認識しております。
一方で、収集時間が遅くなることに伴い、ネコやカラス等の被害が出たり、交通量が多くなることによる収集作業の安全性低下なども生じます。
そのため、様々な条件を踏まえた上で、ごみ収集を市民皆様に安定して提供することを重視し、現状の収集時間とさせていただいております。
なお、ごみの持ち去りについては、市としても問題であると認識しており、市ホームページにおいて啓発を行っています。
また、持ち去りを抑止するための対策方法についても掲載しておりますので、ご検討ください。
今後とも本市行政にご理解、ご協力いただきますようお願い申し上げます。