ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
市長への意見箱

本文

最悪の納税課

受付日:令和元年10月24日

意見・提言内容

今日、健康保険課に行き現在は社会保険なので、支払いが滞りのある分を計算して頂き支払いに関して丁寧な対応をして頂きましたが、住民税のハガキも来ていたので納税課に行き住民税を払いに行くと若い男性職員が健康保険料を表記した紙を見せてきて一緒に支払いの事を言ってきました。
それは先程、健康保険課で話をしたので住民税だけ払わせて下さいと言うと健康保険料もうちで払って貰わないといけないと言ってこられ何度言っても同じ事を言ってこられ時間が私もないので最後にそれじゃ市民税を払わなくていいんですねと聞くといいですと答えられたので帰りました。
時間がないのに待たされた挙げ句の話です。
あまりに市民をばかにしてますよね。
インスタグラムに載っけようかと思いましたが四條畷市が好きなのでやめましたが納税課の対応を改善してください。

回答内容

​​この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

窓口対応におきましては、来庁者のご要望等を理解し、迅速に対応するように心がけておりますが、この度は本市職員が不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。
この度、対応した職員に内容を確認しましたところ、市府民税の納付について納付は必要ないとの説明ではなく、納付をお願いしたと聞いております。
しかしながら説明が不十分であり、誤解を招くこととなった結果について、今後このようなことの無いよう職員一人ひとりが責任と自覚をもって対応できるように再度徹底をいたします。
また、ご説明させていただきました市府民税(住民税)・国民健康保険料につきましては、地方税法等に基づき決められたものですので、納付をお願いいたします。なお納付に関するご相談は徴収対策課にて、随時受け付けておりますのでお申し付けください。
今後とも市政へのご理解ご協力をお願いいたします。