ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
市長への意見箱

本文

ペット同伴の避難について

受付日:令和元年9月2日

意見・提言内容

いつも四條畷市のためにご尽力くださり、ありがとうございます。
このところ、地震や大雨、台風など多くの災害が起こっています。
その際、避難所を設営してくださいますが、ペット同伴可の避難所はありますか。
昨年9月の2度目の大きな台風の際、避難したいと思いましたが、飼い犬を連れて避難できるところはなく、結局諦めました。
ペットを飼っている世帯は多いと思います。
市内のどこか一箇所だけでもペット同伴専用の避難所を設定していただくことはできないでしょうか。
ペットも大切な家族なので、家に残して避難することはできません。
ご検討のほど、よろしくお願いいたします。

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

まず、本市におきまして、ペット同伴に対応できる指定避難所は、現在のところ、ございません。
本市といたしましても、ペットの同伴避難への対応につきましては、避難所運営における課題の一つと認識しておりますが、多くの避難者が共同生活を送る避難所でのペット同伴には、避難所となる施設の管理者との協議のほか、動物が苦手な方への配慮、また、飼い主様による災害に備えたペット用備蓄品の確保やペットのしつけ・健康管理に関する啓発など、一定、市としても整理が必要な課題等が多い現状です。
また、ご提案いただきましたペット同伴専用の避難所の設定につきましては、本市の指定避難所の数が限られており、可能な限り、すべての方がより近くの指定避難所に避難できる環境を整えるべきとの考えから、現在のところは難しいと考えております。
なお、大規模災害等により避難生活が長期化する場合につきましては、グラウンド等の一角にテント等を準備し、ペットの飼育場所を設定することを検討しておりますので、ご理解いただきますようお願いします。
また、台風や豪雨等で避難が必要となる場合は、動物病院等の一時預かりの活用や車両での安全な場所への一時避難につきましてもご検討いただければ幸いです。
最後に、避難所運営に関しましては、市民、施設管理者、行政の3者の役割に応じた相互協力が必要不可欠と認識しておりますので、今後とも避難所運営の充実に関しまして、ご理解とご協力いただきますようお願いします。
この度は、ご意見をいただきまして、誠にありがとうございました。