ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
市長への意見箱

本文

ゴミの鳴らす音楽

受付日:令和元年9月2日

意見・提言内容

回収の時間は変更できひん、回収車の必要ない音楽も消されへんってなんなんやろ。音楽がないと危ないってことを言うてはるみたいやけど、音楽を鳴らしてへん東京は常に危険な作業をやってはるっていう事ですか。
音楽を鳴らしてへんことで事故なんて事例ないんちゃいますか。
あったら教えてもらいたいですわ。
個別に音量調整っていうことなんで、そしたらうちの近くでは出来るだけ音消してもらえますか。

回答内容

この度は市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

本市では、長年ごみ収集時に音楽を鳴らすことによりごみ収集にきたことを知らせるとともに作業が行われていることを周囲に知らせることで注意を促してきました。
他市の状況については言及を差し控えさせていただきますが、本市においては安全な収集作業と安定したごみ収集サービスを実現するには音楽は必要だと考えています。
実際に7月中及び8月中に試行的に音量を下げてごみ収集を行いましたが、多くの住民の皆様より困惑や不平の声もいただきました。
そのため、音量が全く聞こえなくなるほど音量を下げることはできません。
今回、ご住所をいただきましたこともあり、具体的な対応につきまして検討するにあたりご自身や周辺の住民の状況等も含め確認のため、お話させていただきたいと考えておりますので、四條畷市市民生活部生活環境課まで直接ご相談いただきますようよろしくお願いします。
今後とも、本市の市政にご理解、ご協力をいただきますようお願い申し上げます。