ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 粗大ゴミ回収の日を復活してほしい
市長への意見箱

本文

粗大ゴミ回収の日を復活してほしい

受付日:令和元年8月5日

意見・提言内容

粗大ゴミの日を復活させてください。(以前は年4回ほどありました。)
粗大ゴミ有料化になってから、不法投棄が増え、町がきたなくなっています。
また、近所での不用品のリサイクルの機会がなくなってしまいました。

回答内容

この度は、市長への意見箱にご意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について回答いたします。

粗大ごみの申し込み制が開始される以前は、粗大ごみ置き場に本来排出することのできないごみが出されるなど、不法投棄が多発していました。また、それに伴い作業事故も発生していました。
そこで、排出する方等に責任をもっていただき、ごみを出すマナーの向上、ごみの品目があらかじめわかることで、事業系ごみや産業廃棄物の排除、作業事故の防止を目的に申し込み制とした経緯がございます。
粗大ごみの一部有料化については、埋め立て地が少なくなっていることからごみの減量化を進めていく必要があったこと、粗大ごみは市民によって排出量に差があることから有料化といたしました。
不法投棄の件数につきましては、一部有料化の実施後、減少傾向となっております。
また、本市では不用品のリサイクル事業として「家具のリユース展」、「食器市」、「小型家電回収」に取組んでおりますので、ぜひご活用ください。
今後とも、本市の市政にご理解、ご協力をいただきますようお願い申し上げます。