ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
市長への意見箱

本文

ゴミ回収の時間

受付日:令和元年8月8日

意見・提言内容

ゴミの回収時間で回答をもらったんですけど、内容がなんか、住民の事を優先に考えてというのが伝わってけえへん感じです。市長が変わらないと検討もされずなんや。
まわりの市区町村との同調なんて気にもせえへんみたいやし、そもそも車に音楽鳴らす必要あるんですか。
前に東京に住んでたけど音楽なんか全く鳴らしてなかったわけで、あんな人の多い大都市でも問題ないから音楽鳴らしてないんやろうし、危険回避の為に、左右後ろへの移動で音声を流してるんやろうから、危なくなんてないし、なんで余計な音楽が必要なんかわからんです。
朝早くから目が覚めてうるさくて、気になってしょうがないから止めてもらうのは出来ひんのでしょうか。

回答内容

市長への意見箱にご意見いただき、ありがとうございます。
いただきましたご意見について回答いたします。

ごみ収集時の音楽の音量につきましては、ごみ収集に来たことを知らせるとともに作業を行っていることを周囲に知らせることで注意を促す目的があり、音楽を聞こえなくすることはできません。
音量に関するご意見をいただいた経緯から6月22日(土曜日)より試行的に現在の音量よりもさらに小さい音量でのごみ収集を実施しておりましたが、実施直後から、ごみ収集時の音楽が小さくなり、音楽が聞こえず困っているといった等の問い合わせを複数いただいたこともあり、音量の大きさにつきましても、現在の音量の大きさで継続して行うこととなりました。
ご理解いただきますようお願いします。
なお、ご住所やご氏名を教えていただければ、個別的に音量の大きさの調整の可否を検討いたします。