ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 東 修平市長様へ(ゴミの収集時間および商店街におけるごみの出し方について)
市長への意見箱

本文

東 修平市長様へ(ゴミの収集時間および商店街におけるごみの出し方について)

受付日:令和元年8月5日

意見・提言内容

ご回答頂きありがとうございます。
東市長はごみ収集に関しての考え方が、近隣市の市長とは全く考え方が異なる事がよく解りました。
結果的に市民の意見ではなく、時間を変更することでのごみ収集委託事業者との契約変更や市の業務負担(市民への伝達)が大変といった所でしょうか。
街中で見かける東市長の看板で「新しい畷へ」というのがありますが、結局古い体制に拘っていらっしゃるのが残念です。
しかし、実際に枚方市においては今年の4月1日より午前中に収集を行っていた地域は午後から、午後から収集を行っていた地域は午前中へと全く逆に入れ替えを行ってます。「6時半→9時」より「午前→午後・午後→午前」の方が大幅に変更されていると思いますが、東市長の考えでは枚方市民が時間変更により大きな混乱をしているという事でしょうか。
昨年12月に枚方市のホームページで公表されております。勿論、他の方法でも枚方市民へ上手く伝達されているとは思いますが。
そして、商店街におけるごみの出し方に変化がみられません。
回答では「周囲の生活環境を損なうようなごみの出し方が認められる場合に注意喚起を行ないます」との事ですが、市長は前日の夜7時・8時から商店街の通りに10~11時間も放置しているのが正しい出し方と考えていらっしゃるのでしょうか。
しかもごみ箱に入れるでもなく、ごみ袋のままでごみを置いているのが生活環境を損なわないということですか。
前回も書きましたが朝に放置してあるごみの前を通るのが嫌で避けて通っております。
お忙しいとは存じますが改善の程、宜しくお願い致します。

回答内容

この度は、市長への意見箱にご意見をくださり、ありがとうございます。
前回お答えさせていただきました内容と重複する部分もございますが、いただきましたご意見について回答いたします。

他市の経緯及び状況については、言及を差し控えさせていただきます。
商店街のごみについては、周囲の生活環境を損なうようなごみの出し方、具体的には悪臭が発生したり、カラス等によってごみが荒らされているといったことが認められる場合には、事業者に対して、適宜、注意喚起を行っています。
今後とも、本市の市政にご理解いただきますようお願い申し上げます。