ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
市長への意見箱

本文

住民サービスの向上について

受付日:令和元年7月22日

意見・提言内容

税金を下げるか、住民サービスを上げてほしい。
何もされていない。

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

先ず、本市にとって限られた財源である、市民方々からの市税を、できる限り有効的に活用させていただくにあたり、施策の選択と集中が重要との認識に立ち、包括的な子育て支援、教育環境の充実及び地域産業の活性化の各分野に力点を置き、種々の取組みを進めているところです。
また、これらの取組みに加え、全国初のLINEを活用した道路の不具合等の市民通報システムの運用及び各種証明書の発行手数料におけるQRコード決済の試験的導入など、ICT(情報通信技術)を活用しつつ、市民皆様に対する行政サービス向上につながる新たな施策の展開にも努めている最中にございます。
そうしたなか、ご要望いただいております、市税の税率を下げるということについては、現状考慮しておりませんが、今後も行政サービスの向上に努め、市民皆さまにとって暮らしやすいまちの実現をめざして鋭意取り組んでまいりますので、ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。