ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
市長への意見箱

本文

ごみ出しのこと

受付日:令和元年7月29日

意見・提言内容

私たちは夫婦共働きでお互いに土日祝日が休みです。
休日ぐらい朝はゆっくりしたいと思います。
ごみ出しは私がしてますが、休みの土曜や祝日月曜にも目覚ましをかけて早くに起きてごみ出しをしてます。
先週に尋ねて来て来られた方にごみ出しに不満はないですか? と聞かれ不満を話した所ここに意見が出来る事を知りました。
四條畷市以外の市では、朝に余裕を持ってごみを出せているようなので羨ましいと思いました。
特に週末や祝日などは、私と同じく時間を遅くしてほしい人も多いと思います。
時間改善を希望させていただきます。
ご検討よろしくお願いします。

回答内容

​​この度は、市長への意見箱にご意見をくださり、ありがとうございます。

投函されていた紙については、市が発行した案内ではございませんが、その上で、本市のごみ収集の状況についてお答えさせていただきます。
本市のごみ収集については、その多くを戸別方式で実施しており、日中にごみが放置される時間をできるだけ短くなるよう考慮し、特に道幅が狭い道路や通行人や交通量の多い場所で、市民の安全を確保するための時間設定になっています。
この目的の達成のため、本市においては、午前6時30分の収集開始が最も適当だと考えております。
現在の時間設定を見直し、ごみ収集時間を変更すると、現場だけでなく市民生活に大きな混乱を及ぼすことが想定されることも踏まえ、現在のところごみ収集時間の変更の予定はございません。

今後とも、本市の市政にご理解、ご協力をいただきますようお願い申し上げます。