ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 東 修平市長様へ(ゴミの収集について)
市長への意見箱

本文

東 修平市長様へ(ゴミの収集について)

受付日:令和元年7月8日

意見・提言内容

ご回答いただきありがとうございます。

ごみ収集の方式について、本市は各戸収集方式とステーション方式の両方の「併用」をされており、近隣市の可燃ごみにおいて寝屋川市、交野市、枚方市はステーション方式。大東市、門真市は両方の併用。
守口市は各戸収集方式となってます。
収集方式はステーションより各戸収集の方が個人的にも良いと考えております。

大阪府下の43の市町村でも両方の「併用」が一番多く、次にステーション方式、各戸収集方式になってます(H29年度実績)。
但し、どこの市町村でも早朝の6時半迄のごみ出しの時間設定ではなく、8時半や9時設定になってます。
「地理的な状況をはじめとした地域特有の事情」との回答でしたが、大阪府下43の市町村の中でこの四条畷市だけが6時半にしなければならない地域特有の事情とは何なのか教えて頂きたいです。

あと、当該市の雇用や契約状況によってのこの時間設定とのことですが、本市は可燃ゴミ、不燃ゴミの両方を委託会社を利用しての回収業務を行われてますが、大阪府下43市町村の全体では可燃ごみは、【直営18 委託31 回収なし4】となっております(H29年度)。
この事から委託会社を利用している市町村が一番多いことが分かります。
そのため委託の契約状況が理由であれば、他の市町村も早朝の時間設定になっていてもおかしくないと思います。
四条畷市の委託会社だけが早朝からの回収でなければ契約が出来ないということでしょうか。

そして収集車の音量について、6/22に音量をさらに下げることで音楽が聞こえないとの声が上がったとのことですが、そもそも本市では今議論している朝6時半迄にごみ出しをするように決まっています。
いつ出しても良いのであれば分かりますが、明確な6時半迄というきまりがあるわけです。
音楽が聞こえてからのごみを出そうとしている方が間違っているでは?と思います。

あと、以前から記載してます前夜からのごみ出しが多い事についてですが、その中でも商店街について言わせて頂きます。
可燃ごみ(生ごみ)の日でも、店舗シャッターの前にそのままごみ袋だけの状態で、前夜8時には数軒置かれており、翌朝に通ってもそのまま置かれております。
11~12時間ぐらい置かれておりすぐ前を通るのが嫌なため、朝は置かれている店舗の反対側の道を歩いています。
もしかしたら紙などだけで、匂いがしない物を出されているのかもしれませんが、通行人は分からないため懸念しています。
商店街は道路の中でも通行人が多いため、前夜から出すのは控えて頂き、ごみは当日に出して頂くよう注意喚起頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

本市の中でも、早朝からごみ収集が行なわれている地域の前夜からのごみ出しの実態調査やその地域住民にアンケートをするなど、何かしらの対策を考えて頂けることは全くなさそうなので、自身で近隣地域の方にごみ収集時間について等をどう思われているのかをできるだけ訪問などして伺っていきたいと思っております。

回答内容

​​この度は、市長への意見箱にご意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について回答いたします。

本市のごみ収集については、その多くを戸別方式で実施しており、日中にごみが放置される時間をできるだけ短くなるよう考慮し、特に道幅が狭い道路や通行人や交通量の多い場所で、市民の安全を確保するための時間設定になっています。
この目的の達成のため、本市においては、午前6時30分の収集開始が最も適当だと考えております。多くの市の状況もお伝えいただき感謝いたしますが、現在の時間設定を見直し、ごみ収集時間を変更すると、現場だけでなく市民生活に大きな混乱を及ぼすことが想定されることも踏まえ、現在のところごみ収集時間の変更の予定はございません。
ご理解いただきますようよろしくお願い申し上げます。

商店街のごみについては、周囲の生活環境を損なうようなごみの出し方が認められる場合には、事業者に対して、適宜、注意喚起を行います。

今後とも、本市の市政にご支援、ご協力をいただきますようお願い申し上げます。