ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
市長への意見箱

本文

高校医療無料化

受付日:令和元年7月3日

意見・提言内容

四條畷市は高校医療費無料化にはまだまだならないですか。
高校医療費無料化の他府県から引っ越ししてきました。
大阪府内も高校医療費無料化に変更されてきているとこありますが、まだまだ無理なことですかね。
四條畷市は。

回答内容

​​この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

四條畷市では、子育て支援策として中学校3年生の年度末までを対象に子ども医療費の助成を実施しています。
ご意見をいただきました対象年齢の拡大については、子育て世帯の経済的な負担軽減により、子育て支援につながる施策の一つになるものと認識しておりますが、本市の子育て支援策については、平成29年4月に現役世代人口の増加を図ることを目的に発足した「四條畷市子育て支援プロジェクトチーム」が、本市独自の包括的な子育て支援策の検討を行い取りまとめた報告をもとに平成30年3月に策定した「四條畷市子ども・子育てアクションプラン」に掲げた施策を順に実施すべきとの考えから、現段階で対象年齢の拡大には至っておりません。

今後とも、市政へのご理解、ご協力をお願いいたします。