ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 青少年コミュニティー運動広場の開放について
市長への意見箱

本文

青少年コミュニティー運動広場の開放について

受付日:令和元年7月22日

意見・提言内容

健康市民を宣言するのであれば、市民広場(岡山東4丁目か5丁目)の運動広場を開放されたし。
(以前は開放していた事例あり。)

回答内容

​​この度は、ご意見等をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見につきましては、教育委員会の専決事項となりますので、教育委員会より、お答えさせていただきます。

四條畷市長 東 修平 

 

青少年コミュニティー運動広場は、過去、占有利用時間以外において、地域の憩いの場や子どもたちの遊びの場として一般開放に努めていましたが、一部利用者のマナーに対する苦情や近隣住民への被害が生じ、開放を行っておりません。
今に至るまでは、地区回覧にて適正な利用をお願いのうえ、再度開放するも、状況の改善がみられなかったため、近隣住民の安全、安心を担保する観点から、現状にとどまっています。
今後も一般開放に向け、地域の方々と協議を重ねてまいりますが、一方で、公共施設等総合管理計画に基づく個別施設計画において、青少年コミュニティー運動広場のグラウンド機能を東小学校跡地へ移転する予定もございますので、その折には、ボール遊びができる公園への転用を進めたいと考えております。
引き続き、市民の皆様がより使用しやすい環境の整備に取り組んでまいりますので、ご理解、ご協力をよろしくお願いします。

 

四條畷市教育委員会教育長 植田 篤司