ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
市長への意見箱

本文

田原台にスーパーと保育園を

受付日:令和元年6月10日

意見・提言内容

今年引っ越ししたばかりですが、田原台の自然に満足しておりますが、近くにスーパーがない、保育園が少ないため、子供を保育園に預けられないことが不便に思っております。

回答内容

​​この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

転入いただいた田原地域は、都市近郊の自然豊かな地域として、人気のエリアのひとつとなっています。
しかしながら、ご指摘のように、田原地域の徒歩圏内には、野菜・日用品等も扱うドラッグストア、コンビニエンスストアはございますが、田原地域内だけの商圏では、スーパーの進出は難しい状況にあります。
このことから、地域課題として、平成29年11月から地域の皆さんと議論を重ね、来訪を増やし魅力ある地域を形成し、にぎわいを創出する取組みを地域主体で開始したところです。

また、保育園につきましては、現在田原地域には認定こども園が1園ございます。
当該園では、ほとんどの年齢の定員が年度当初に埋まり、また市内の各保育施設においても低年齢児の年度途中の入園が難しい状況です。
しかしながら、新たな保育施設の増設は、現在の子どもの数をみると早急な整備は困難と考えており、田原地域においては、これまで当該園の増築による定員拡大や年齢定員を超えた弾力的な受入れ、西部地域の保育施設の送迎バスの運行により、保育需要に対応する取組みを行っているところですが、その解消には至っていない現状でございます。
このことから今後も保育需要に対応するための方策を検討し、取組みを進めてまいりたいと考えておりますので何卒ご理解くださいますようよろしくお願いいたします。