ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 府道20号線 藤井病院前信号無視車多発
市長への意見箱

本文

府道20号線 藤井病院前信号無視車多発

受付日:令和元年6月19日

意見・提言内容

府道20号線岡山東三丁目、藤井病院前の押しボタン信号の横断歩道ですが、信号無視で直進する自動車が多すぎます。
もう何度も信号無視の車を見かけましたし、実際事故も起きています。
小学生の通学路にもなっていて、通学時間帯は安全旗を持って見守っていただいてますが、通学時間帯でなくても、非常に危なく感じます。
いっその事歩行者押しボタンをやめて交差点にするなり、直進する車が信号に気づきやすくするなりできないでしょうか。
信号無視の車は大抵、イオン四條畷の方向(南方面)から東寝屋川(北方面)に向けて走る車です。
東寝屋川方面から走ってくる車では、見たことがありません。
イオン四條畷方面から東寝屋川方面に行く際、カーブになっているので信号を見落としてしまうのかもしれません。
子供達の安全のため、なんとか住みやすい街にしていただけないでしょうか。

回答内容

​​この度は、お問い合わせいただき、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

本市としても、お示しいただいたような交通環境における安全性の確保は重要なことであると認識しております。
そのため、信号機の設置並びに信号無視の違反取締まりに関して所管している大阪府警と、当該の道路を管理しております大阪府に対し、いただいたご意見を両機関にお伝えさせていただきます。

今後とも市政へのご理解、ご協力賜りますよう、よろしくお願いいたします。