ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
市長への意見箱

本文

生垣について

受付日:平成31年3月4日

意見・提言内容

私の地区の事しか分かりませんが、住宅地なので各家の生垣が道路へはみ出している所が多くて困っています。
前市長の時も出したのですが、何も変わっていません。
境界を越えて40cm~50センチ位、道の方へはみ出しているので、車とすれ違う時など怖いです。
道路標識もかくれて見えにくいです。
市の方で「生垣条例」みたいなのを作っていただき、みんなが楽しく生活できる市になってもらいたいです。
議員の方にも出しましたが、何の返事もないです。
選挙の時だけ頭を下げて回っておいて、当選したら知らんぷりでは先が思いやられます。
小学校の通学路でもありますので、何とかしてほしいものです。
事故が起きてからでは遅いですから。

回答内容

​​この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
また、回答が大変遅くなりましたことをお詫び申し上げます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

ご意見をいただきました、道路に樹木がはみ出している件につきまして、場所の詳細が不明なため、建設課までご連絡いただきましたら、現地確認をし、除去等の指導をさせていただきます。
また、道路にはみだす樹木について条例の制定の提案がございましたが、市の管理道路につきましては道路法が適用されます。
建設課では道路パトロールや日々の維持管理において、この道路法をもとに適正な管理・指導に努めていきます。
しかし至らぬ点がございましたら、今回のようにご意見をいただけますとその都度対応してまいりますので、よろしくお願いいたします。

今後とも、市政へのご理解、ご協力をお願いいたします。