ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 東 修平市長様へ(ゴミ収集について)
市長への意見箱

本文

東 修平市長様へ(ゴミ収集について)

受付日:令和元年5月7日

意見・提言内容

送信フォーマットの文字数変更ありがとうございます。
(1)ゴミ収集の6時半の時間については以前も記載しましたが、時間が早すぎて前日の夜から出している方が多いため逆に放置時間が長くて猫やカラスの被害、悪臭の原因になり本末転倒になっております。
市長は朝の5時~6時に皆がゴミを出していると思われているのでしょうか。
実際に近隣(町内の一部)を確認(5/1調べ)したところ、前日夜10時で9軒さらに深夜1時になると19軒の家の前にゴミを置かれている状態です。
近隣でこの軒数のため町内全てだとかなり多くで出されています。
そして商店街でもゴミ収集の時間が早いためやむを得ずと思われますが、前日の夜にゴミを通りに出されている状態です。
こういう現状を市長は把握されているのでしょうか?

近隣市のゴミ収集の時間(市民の出す時間)
◆寝屋川市9時迄 ◆枚方市8時45分迄 ◆門真市9時迄 ◆交野市8時45分迄 ◆守口市9時迄

先日他の市へ確認したところ、寝屋川市、門真市、、交野市、守口市は10年以上前からこの時間で枚方市はH27年からこの時間(以前は9時だったが処理の都合上15分早めたとのこと)です。

四条畷市は6時半になっている旨を話すと、「6時半ですか!? それはまた吐出して早いですね」とか「何でなんでしょうね、何か原因があるんでしょうかね?」や、6時半の時間を言っただけで「早すぎると前夜から出す人が増えると思うんですよね」とすぐに察知される方もおられました。
他の市の職員の方も驚かれており、疑問に思われることから6時半はやはり普通ではないと認識した次第です。

(2)本当に6時半のゴミ収集によりゴミの被害や悪臭が軽減されるのであれば、近隣の市も早朝の時間に設定していると思いませんか?
そうじゃないという事は、他の市では早い収集時間にする事で前日の夜から出す人が増えてゴミの動物被害や持ち去り、悪臭に繋がることを以前より理解されておりこの時間設定になっていると思われないでしょうか?
近隣市の時間に合わせようという気はないのでしょうか?

(3)ゴミ収集車の音量については、「音楽が聞こえないという声もいただいております」との事ですが、市長がどういう回答をされたのかを過去アーカイブにないため分かりませんが、そもそも今議題しているゴミは現状6時半迄に出すように市で決めている訳ですよね。
であれば音楽が聞こえて出すのではなく、6時半迄に出してくださいの回答で解決する事ではないでしょうか?

※送信フォーマットに私の住所の町名を記載したので、早急に音楽の音量を最小限に下げて頂くようお願い致します。 

(4)ゴミ収集のルートにおいては定期的に変更はされているのでしょうか。
変更がなければこういう6時や7時の早朝に収集されるエリアはそれ以外(9時以降や昼間に収集)のエリアに不満を感じます。
あくまでも6時半のゴミ収集時間であれば、定期的なルートの見直しを希望します。
そうする事で6時や7時にゴミ収集に来られる迷惑さが他のエリアの方にも共感して頂けると思います。
同じ市内であればそれが平等性というものではないでしょうか?

長々と記載しましたが以上4つの質問のご回答を宜しくお願い致します。

回答内容

​​このたびは、市長への意見箱にメールをいただき、ありがとうございます。
ご指摘いただきました内容につきましては十分に認識しておりますが、その上で、本市のごみ収集の状況をお答えさせていただきます。

本市では幅が狭い道路が多数あるため、ごみを長時間放置すること、また、通行人や交通量の多い日中に放置することにより、車や歩行者の通行の妨げになること、また、早朝より活動を始める猫やカラス等の被害や悪臭をできるだけ防止することを考慮し、他市に比べごみ収集の時間を早めています。
そのため、収集作業は午前6時30分から開始し、お昼過ぎに終了しています。

次に、ごみ収集車は収集時に「赤とんぼ」の音楽を鳴らしていますが、これは、ごみ収集作業を周囲に知らせることで、作業中であること、車の衝突等の事故防止の注意を促す目的があります。
最後に、ごみ収集ルートについてですが、本市のごみ収集は現状に最も即した形で行われているものと認識していますので、今のところ大きな変更を行う予定はありません。

しかし、いただいた意見は真摯に受け止めさせていただき、今後の市政運営に活かしてまいりたいと考えておりますので、今後とも四條畷市の市政にご支援、ご協力をいただきますようお願い申し上げます。