ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
市長への意見箱

本文

ごみの収集車に困惑しています

意見・提言内容

受付日:平成31年3月25日

いつもゴミの収集車が鳴らしている音楽で、0歳の子が起きてしまい泣き叫んで大変困っています。
なんで音楽は必要なんでしょうか?
なければゴミ収集出来ないんですか?
初めての子育てで大変なんです。
子育て支援を考えて頂けるなら見直してもらえないでしょうか?
近所の人に相談しても小さな子のいる人は泣いて迷惑しており、私と同じ思いでした。
市民の方に音楽は必要かを含め、迷惑していないかアンケートをして貰いたいです。
このまま何も変わらないのであれば、四條畷市は子育て支援が出来ない市なんだと諦めます。

受付日:令和元年5月24日

※次のご意見は同意見者から、上記平成31年3月25日にいただいたご意見について、回答ができていないことに対していただいたご意見です。

私はゴミの収集車が鳴らしている音楽で子供が起きてしまい泣き叫んで困っているとの内容を3月にこの意見箱へメールさせて頂き返答希望をしてますが、2ヶ月たっても何も返信がありません。
今でも相変わらす収集車が来るたびに泣いて困っています。
2ヶ月以上も返信出来ないような内容を書いてるとも思えませんが。
市民が困っているとの意見に返答しないのであればこの意見箱は必要ないのではないですか?
この意見箱の必要性を教えて頂きたく思います。
今回の意見も含め私の意見についてはこの意見箱に掲載して貰いたいです。
お願いします。​

回答内容

​​この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
また、回答が大変遅くなりましたことをお詫び申し上げます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

ごみ収集車につきましては、ごみ収集作業を周囲に知らせることで、作業中であること、車の衝突等の事故防止の注意を促すため、「赤とんぼ」の音楽を鳴らしております。
しかしながら、音量に関しましては、様々なご意見をいただいておりますことから、この度収集業者とも協議を行い、6月1日より最小まで音量を下げて対応させていただきます。

今後とも、市政へのご理解、ご協力をお願いいたします。