ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
市長への意見箱

本文

南中跡地の利用について

受付日:令和元年6月28日

意見・提言内容

南中の跡地に施設を新たに建設する計画を以前に伺ったのですが、現在南中に残っている木々はすべて伐採する予定なのでしょうか。
施設を解体したり、新たに建設するときに干渉するものは仕方がないかとは思うのですが、そうでないものは残していただいたりはできないのでしょうか。
ここに中学校があった名残というか、そこにある木々も学校の歴史を刻んできたものだと思うので、一部でも残れば懐かしんだりする事も可能になるかなとも思います。
四季折々の花が咲いたり、季節の移ろいを感じながら学校と共に生活をして来たので、少しでも考慮に入れて頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

回答内容

​​この度は、市長への意見箱に意見をいただき、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

四條畷南中学校の跡地活用につきましては、現在、市民意見公募手続を実施している「四條畷市個別施設計画【公共施設】(原案)」におきまして、以下の再編内容をお示ししているところです。
四條畷南中学校跡地は、四條畷南中学校及び四條畷東小学校の廃校に伴いJR片町線以東・国道163号以南地域に避難所が無くなるため、当該跡地の土砂災害警戒区域外に防災機能を有した複合施設を新たに整備し、ボール遊びができる広場や植樹帯の整備も行うと計画(原案)でお示ししているところです。
以上のことから、いただきましたご意見については、ボール遊びができる広場や植樹帯の整備に係る設計の際、検討すべき内容とさせていただきます。